「キャスター」整備法・パート3
怪しいキャスター整備術
「
空気式キャスターの空気抜けちゃった状態」のキャスター交換という根本的整備について
は以前
パート2にて紹介しました。空気式キャスターの問題点もその時書きましたが・・・・・
今回は
それでも何とか空気をいれてみよう!!という企画です。
「前輪の空気がいれられないんですー!」と泣きつかれましたので
「どれ、どれ?!」と、デジカメ片手にチェックしました。
自転車用の空気入れ。↑最近のはオール・プラスチックで、非常に軽く安価にできてます。
↑空気入れ口の拡大写真。挟むようにできているけどタイヤ側に挟む場所がないのでしたー。
↑ほいでもって、矢印(
↓)の奥がキャスターのプラスチックと干渉して、空気口と合わせられず。
うむむむむむ・・・・・こりゃ無理だ。
↑反対側キャスターは更にひどくてバルブが埋没状態・・・・どうしようもない。なんだこりゃ?!
まぁ、普通ならここで諦めてしまうところですが、離島や手元にこれしかないという方を想定して
裏技を考えました。
↑整備の基本は「作業スペースの確保」です。そのため、みーんなバラしました。
空気入れ部分もプラスチックでできていますので、マイナスドライバーで慎重に外します。
もし、「ピキツ」と割れても当方では責任とれませんので悪しからず・・・
↑はいっ!これでぴったし!!押さえる人と、空気入れる人とで協力して注入します。
↑拡大図。何とか上手いこと入りました。空気だから、いずれは自然に抜けてきますが・・・
今、自動車で宣伝しているチッソ100%ならもちっと持つかなぁ?
それにしても何て面倒なキャスターなんでしょう。 ( ̄w ̄;)
※前にも書きましたが、ガソリンスタンドで「きゅッ!」と空気入れてもらえば直ぐ済みます。
(介護型リハビリ研究所)