リクライニング故障

   〜ワイヤー断裂の応急修理〜


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ブレーキのワイヤーが抜けているので修理して下さい。」と軽く頼まれて、
現場に見に行きました。
現場で目にしたのは、ブレーキではなくリクライニング調整用ワイヤーの断裂。。
直ぐにでも修理して欲しいという要望でしたが、取りあえずお預かりしました。

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↑ 運んできたリクライニング車いす。





↑黒い紐状のものが、ぶら下がっていますが、これがワイヤーです。





↑元にあった部分から、ちぎれて抜け出たものです。





↑レバー部分も張りがなくなり、ゆるゆるになっています。





↑留めている根元部分から「断裂」したものなので基本的に長さが足りません。





↑こちらが反対側の正常な状態。

壊れている側は、ワイヤー端を固定する「金具」ごと紛失しているようなので、
仮に新品ワイヤーを手に入れても固定そのものができない可能性もあります。
また、既に処分検討時期に近づいていることもあり、ここで余分なコストをかける
わけにもいきません。



         
( ̄〜 ̄;) 

・・・と言うことは諦めて処分(解体部品)にするしかないのでしょうか?



         
(; ・`д・´)  

  
いえ!まだ手はあります!?!?



●●通常はここで諦めてください。ここからは応急(裏技)修理になります。●●


 
以前も同じような修理をしましたが、今回は固定部品も紛失していましたので
その部品も何とか調達する必要があります。





↑まず、ボルト・ナット・ワッシャーを用意します(大きさは適当)。





↑ワイヤーの鞘を抜き取り、適当な長さでカットします。
この時はグラインダーを使用。





↑そうするとカットした分だけ、ワイヤーに余裕が生れます。





↑ワッシャーの隙間を通して、ネジを締めていきます。(初公開裏技





↑スプリングを取りつけるのを忘れて、後から再撮影。
修理完了です。操作には全く支障なく普通に使えるようになりました。





↑拡大した画像です。やや強引に処理したのがわかると思います。
※ワイヤー端はこの後、ビニールテープでぐるぐる巻きにして処理。





↑やや遠目に見れば全くわかりません。すっきり綺麗に元通りです。



●たまにしか使わない機能でも、壊れた状態で使い続けるのは、大変危険です。
「修理に出すか」、「故障と張り紙をして保管するか」、「部品車にするか」・・・
リクライニングは場所を占めるので 早期に決断しましょう。





                                   (介護型リハビリシステム研究所)

 

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