大手だからと安心できない

        〜納品時に気付いたこと〜


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  大手のレンタル店から購入した車いす。
  不具合があったので預けていたのですが、その納品時に起こった出来事です。

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雑誌の背表紙によくカラーで広告を出している大手の「ヤマ●タコーポレーション」。

そこの業者から利用者が車いすを購入して、その車いすが右に回るという
本人の訴えで、調整をしてもらうことになりました。


  
<明らかに右に回ってしまう車いすを納品した時点でおかしい・・・>



それを、10月末に引き取りに来て、調整してもらうことになりました。
(その間は代車を貸してもらうことになりました。)


待つこと幾月・・・2月末・・・ようやく車いすを届けに来ました。


  
<調整だけで数ヶ月かかるってどういうことでしょう???その間連絡なし。>



ヤ●シタ※の社員の話では「メーカーではこのくらいが限界とのことです。」とのこと。
(※ヤ●シタの制服と名札を下げていたので確実にヤマ●タの社員です。)


 
 <押すとやや右に回転しますが、許容範囲レベルかなぁ・・・という感じ・・・
    ・・・というか、不良なら新品交換でもいいのでは???>



そう思いつつ、タイヤを軽く押してみてビックリ!当方の顔色が変わりました。
タイヤがペコペコだったのです。


当方:「ヤマシタさん。この状態をどう思います?」

ヤマ:「あ、すみません。。」


当方:「いや、このままだとどうなると思いますか?」
ヤマ:「操作が重たくなってしまいます。。。」


当方:「他にもあるでしょう?」
ヤマ:「ブレーキも効かなくなります。。。」


当方:「そうでしょう、ほら効いてないじゃないですか。」
ヤマ:「・・・・・すみません、すぐに入れます。」


当方:「入れますって、どのくらい入れればいいと思います??キロパスカルって知ってます?」
ヤマ:「キロパスカル?????」
当方:「キロパスカルがわからないなら、キロでもいいですよ。」
ヤマ:「???」
当方:「わからないならタイヤの側面をみてください。ほら、書いてあるでしょう!」
ヤマ:「書いてあります。。。」


当方:「ブレーキが効かないということは、どう言うことだかわかりますか?」
ヤマ:「転倒事故をおこします。」
当方:「転倒、骨折、寝たきり、結果的に肺炎で亡くなる方だって数多くいるんですよ!」
ヤマ:「。。。」


当方:「ヤマシタには納品時のチェック項目というのはないんですか??」
ヤマ:「。。。ありません。。。」
当方:「!!!!!」


 
  <目の前のヤマ●タ社員2名に確認したので、これは事実のようです。
    他の職員がいる前で何度も確認しました。ちょっと信じられなかったので。。
    右に回転する車いすをそのまま納品したり、空気が不足してブレーキが効かない
    車いすを平気で納品するのには理由があったのだ・・・と改めて納得。>



いや・・・驚きました。大手でコレなんですから。
こういった業者の販売・レンタル姿勢を監督する機関はどうしているのでしょう???
裏で何か貰っているのでしょうか???



↓机の上にあった某雑誌の今月号背表紙を見て、ちょっと怖くなりました。

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   福祉用具レンタルで最高品質を目指す「ヤマ●タコーポレーション」

 ヤ●シタコーポレーションにはご利用様から多くの高い評価が寄せられ、
 そしてその声に私たちは励まされています。

 当社では社員一同、ご利用者様が100%ご満足いただけるサービスの提供を目指し、
 社長を中心とする「サービス向上委員会」を設置し、ご利用者アンケートを実施しております。
 これまでに37000通もの回答をいただき、多くのご利用者様やご家族から評価をいただいて
 おります。また、それらの皆様の声がさらなるサービス向上へとつながっています。
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・・・福祉用具(介護用品)の3種の神器といえば、「車いす・電動ベッド・ポータブルトイレ」。
中でも、車いすの使用頻度は一番高く、それだけに日頃からのチェックは欠かせません。
納品する業者がコレでは、アフターも全く期待できませんし、陰で犠牲になっている方も多いと
推察します。「売る・貸す⇒収益を上げる」これだけを目的にすると大変なことになるでしょう。



「車いすは利用者の命を乗せているんですよ!」と、話しましたがピンと来ない様子・・・。
「社員教育にも問題あり」と感じました。 あくまで当方の一意見ですけど・・・。





                                   (介護型リハビリシステム研究所)


〜システムでよりよい未来へ〜
介護型リハビリシステム研究所
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