その他の環境整備【405】



 空気補充とタイヤ点検

〜 スリップサインが出たら交換を 〜



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 先日パンク修理をしたタイヤですが、「スリップサイン」が出たため
新品タイヤに交換することにしました。

 スリップサインはその名の通り、そのまま乗っていると特に雨の日に
タイヤがスリップして「重大事故」につながることになります。
(タイヤの厚みも薄くなっているので簡単にパンクします。)

 最近はセルフスタンドが増えて、車検時以外にタイヤ状態をチェック
してもらえる状況(チャンス)がかなり少なくなってきました。


 空気圧点検(空気補充)の時に必ず、タイヤの摩耗・変形・ヒビ等ないか
セルフチェックする習慣をつけることが大切な命を守ることになります。


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 今回はタイヤ交換時に前回パンク修理した痕跡(結果)を、
 外側と内側の両面から観察(確認)することができたので
 紹介したいと思います。
  (前回紹介したパンク修理の特集)





↑金属片(上)と、それによるタイヤの穴(下)。 かなり大きなダメージです。






↑外国製の安価なパンク修理キットで何とか修理しました。
(作業はかなり大変でしたが、大きめの穴には最適かも知れません。)



その後、どの様になったかと言いますと・・・↓






↑こんな感じになっていました。かなり大きな塞ぎ穴です。。


普段は、ここまで溝が減るまで使用することはないのですが、
「緊急事態宣言」などで交換が延び延びになっていました。






↑パンク修理箇所のアップです。

しっかりと埋まっています。意外に優れモノかも知れません。
空気は全く漏れずに不安なく使用できていました。



●今回はそのタイヤを外した(処分した)ので内側から観察しました。


気になるタイヤの内側画像をご覧下さい♪






↑これです!!
一見、「キノコか?ポリープか?」って感じです。






↑触ると、ちょっと硬めの繊維に触れるようなガサガサした感じで
ベタつきは殆どありませんでした。






↑ちなみに、元はこんな感じのベタベタ物体でした。。



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【参考】

↓前回も紹介しましたが普通の釘程度のパンクなら、
日本製のパンク修理キットが、はるかに簡単で楽に行えます。




↑ややお高めですが、ホームセンターやカー用品店で販売しています。
ネット通販でも購入可能です。


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              (介護型リハビリシステム研究所)




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