車いすのパンク修離A

〜 自己流「××」、まずは見学を! 〜



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           ●前回の続きになります●

 パンク修理が終わり、チューブを戻す過程でも驚きの発見がありました。
タイヤ着脱で驚いたのは、他のスタッフでもあったので今回が2度目です。

 ・・・ということは全国に同じ間違いをしている人がいるかも知れない・・・
と考えて、あえて特集致しました。

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<驚きA>

「チューブ&タイヤの戻し方」





↑前回、パンク修理の指導を行って、その後無事に復活したチューブを
スタッフが大車輪に戻そうとしていました。

よく見ると、リムの周囲にチューブを丁寧にぐるっと這わせています・・・・






↑次に見たときは、そこへタイヤをそっと被せようとしていました。。。

始め何をやっているのか全く理解できなかったのですが、
この方法で、以前1〜2時間(??)かけて戻したことがあったそうです。。

以前も取り上げましたが、無理やりタイヤを捻って強引にやろうとすると
タイヤが変に歪んだり、新たなパンクを起こすため「自己流は××」です。




◎そこで急遽、チューブの出し入れ指導を行いました




↑車いすの良さは、大車輪を外せば簡単にパンク修理ができる点です。

当方がコツを伝えながらチューブの出し入れを何度か行い指導しました。
仕上げた後もそれで終わりにせずに、再度自分で行ってもらいました。
やはり見学した後は、自分で何度かやって「体で覚えることが大切」です。






↑最後は目盛りを見ながらしっかりと空気を入れて出来上がりです。




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今の時代はネットでも「自転車 パンク修理」と検索するだけで、
動画が沢山ヒットしてきます。

いずれも5分〜10分程度なので、是非「見学」してみてください。

そして、できれば「自分の自転車のパンク修理」から始めましょう。
自分でパンク修理した自転車に乗るのは気持ちが良いものです。

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数多のテクニックは、その道のプロから教わる(盗む)のが近道です。

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              (介護型リハビリシステム研究所)


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