1974年型ホンダモンキーZ50J (Candy Topaz Orange) のレストア日記です。
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01/11/17 久々の更新。 キャブのOHも終わり、タンクや各部のサビを落し、なんとか普通に乗れるようになった。 |
ホワイトJと一緒にパチリ |
01/06/03 この前頼んでいた純正部品が届いていたので、 しばらく頓挫していたキャブのオーバーホールの続きをしよう。 もう一度各部をバラシ、固着してしまっているパッキン類をはずす。 Oリングなどは固くなってパリパリになっていた。 これらを全部新品にした。実に気持ちがイイもんだ。 |
01/05/31 先日注文していたパーツリストが届いた。 コピー版とはいえちゃんと製本されているものである。 ずっと前に生産終了しているモデルでも 比較的簡単にパーツリストが手に入るのは本当に嬉しい。 早速キャブのパッキンセットやインシュレーターガスケット等を注文した。 |
01/04/15 クリーナーに漬け込んであったエアクリーナーボックスを取り出して、丁寧に磨いていく。 だいたい汚れは落ちたが錆びがひどい。次回はコンパウンドで磨いてやるか。 しかしかろうじて付いているコーションマークはこのまま残してあげよう。 |
01/04/14 エアクリーナーボックスが汚いので例のクリーナーに漬け込む。 現行のものと違って金属で出来ている。もちろんこっちのほうが好みだ。 |
01/04/11 今日はキャブの組み立て。 新品のガスケットが無いので液体ガスケットを塗ってとりあえず組んでみる。 確認のため白モンキーに取り付けてエンジンを掛けると、なんとか掛かった。 と思ったらガソリンが滲んできた。やっぱりガスケットを手に入れよう。横着はいかん。 |
01/04/09 近くの工具屋で液体ガスケット(燃料系)を購入。 その後バイク屋でキャブのOリング等の消耗部品を注文しようとしたが、 部品番号がわからず断られてしまった。あたりまえか。早くパーツリストを手に入れなければ。 |
01/04/28 前フェンダーの出品者と連絡が取れたのであるが、 4Lモンキーから外したもので本人も気が付かなかったとのこと。 4Lモンキー用と表記してあったのにそりゃないよーと思ったが、仕方がない、諦めるか。 |
01/04/08 今日もキャブの洗浄。出来るだけ分解して磨いたので結構きれいになった。 しかし樹脂類は駄目だ。Oリングは新品を注文しよう。あと液体ガスケットも買っておいたほうがいいな。 |
01/04/07(快晴) 今日はキャブのばらしと洗浄。歯ブラシや細いナイロンブラシで汚れを落としていく。 2日間クリーナーに漬け込んでおいたので、あんなに汚かったのが驚くほどきれいになっていく。 しかし内部の汚れがしつこいのでもう一晩クリーナーに漬け込んでおくことにする。 |
息子がキャブを自分から磨いてくれました。将来が楽しみだー!(笑) |
01/04/05 今日から少しづつレストアをしていこうと思う。 まずシートをはずしてみる。裏側の金属部分はかなり錆びているが、表皮の破れは無い。 ちょっと磨けばきれいになりそうだ。 次にタンク。穴は空いてないが中がかなり錆びている。 外側の塗装はちょっとくたびれているが再塗装せずに生かしたい。 エアクリーナー、キャブをはずす。穴という穴、溝という溝にドロがつまっている状態。 |
とりあえずキャブをクリーナー(ハナサカGのマルチクリーナー)にドブ漬けすることにした。 |