全国鉄道利用者会議ロングシート問題研究所代表の武田泉が先日秋田県湯沢市役所に赴き、JR東日本秋田支社のリリース文を入手しま したので、ここに紹介いたします。(9/22 14:00以降公開)
「目的:お客様の快適性向上を図る」とあるので、ロングが不快であったことを自ら認めたことになる。
主な改造項目:クハを互い違いにセミクロ座席に改造、モケット張り替え。折り畳みテーブルを設置
シートピッチは1,800mmで田沢湖の1575より広い、3人がけが2人に
導入列車:下り;429m,3471m,2441m,2445m*,623m,2453m
上り;2426m,2428m*,3472m,2438m,624m,456m,460m
(*は12月末から)
ということで、快速にすべてはいるわけではない
湯沢市役所担当者によると、前々から山形ミニ新幹線延伸を要望する中で、
ロングシートの改善も項目として入れてきたが、昨年までは秋田支社はなしのつぶてで
、一方的に導入後それほどたっていないので「御理解を」としてとりあわなかった
とのこと。今年になって秋田魁の記事になり、9月に突然上記のリリース文が届いたと
のこと。正直びっくりしたという。
セミクロ改造車両は奥羽南線限定運用になるのか、またなぜ今になって改造な
のかも不明である。
色々見方はできるが、まずミニ新幹線延伸はあり得ないので「ガス抜き」説や
東日本の社長が交代したからとの説、とりあえず3両だけなら大した額でないとの読み
もあると思われる。
秋田支社の12月ダイヤ改正パンフにどのように記述されるかを注目したい。