全国鉄道利用者会議・都電網大復活計画

路面電車網の復活なくして、都内大気汚染の改善なし!

都は大気汚染対策のためにロードプライシングを検討していますが、そもそも都心の道路の自動車
用車線が多過ぎて、自動車を過剰に走らせていることに問題があるのです。
路面電車に専用軌道を確保し、そのぶん車線を削れば、それで立派な大気汚染対策となり、しかも代替交通手段も同時に用意されることとなります。
ロードプライシングのための新たな技術開発など必要ありません。

地下鉄の時代は終わった!

日本においてもはや地下鉄建設の時代は終わりました。
大江戸線に乗れば分かるように、地下鉄の深さは限界を超えており、利用者の時間効率は悪化し、バリアフリー、防災の点からも問題があります。
また財政上も地下鉄建設は自治体に巨額の負債を残すばかりとなっています。
仙台市など、いまだに地下鉄建設に拘泥しているところもありますが、時代は既に転換点を通過しました。

交通局は方針転換を!

江東区、豊島区など区単位でのLRT計画の話が耳に入ってきます。
しかしこれにはいささか懸念があります。
区域内で完結する路面電車網などありえません。各区がまちまちの規格を採用したら、後に禍根を残すことになります。
このような事態を避けるためにも、都交通局はいち早く都電網再構築の方針を打ち出すべきです。


荒川線で信用乗車方式の社会実験を!

路面電車のスピードアップのためには信用乗車方式の導入は不可避と考えられます。
都電から日本の公共交通を変えるという意識で、信用乗車方式の可能性を探ってみるべきです。


現在、当会内部で検討されている候補路線

◇六本木−渋谷−三軒茶屋

◇東急バス目黒1系統(目黒駅⇔大岡山小学校)

◇大森駅−池上駅

◇池袋〜中野

◇上野〜須田町〜神保町〜早稲田

◇上野〜新橋

◇月島〜新宿

◇西新井(東武大師前)−王子−池袋(都電東池袋)
特に王子−豊島5丁目団地(豊島区ではなく北区です。念のため)のバスの運行頻度は朝晩3〜4分、日中でも5〜6分間隔という超高頻度です。しかも、このバス路線の道路拡幅が都市計画決定され、沿道の用途地域まで見直されているため、用地確保も現実に不可能ではありません。豊島5丁目団地付近では新田地区で住宅開発が行われていたり、王子からは都電に乗り入れ池袋直結が可能になり、東武大師線の有効活用も図れるなど(直通するには改軌が必要)、多くのメリットが考えられます。
「竹の塚−王子−池袋線」なる不毛な地下鉄計画が存在することが、阻害要因になっているのでしょう。

◇新小岩−船堀−西葛西、新小岩−一之江−葛西
道路幅員はいざ知らずですが、バスの運行頻度は西新井−池袋と同様です。「新小岩−一之江−葛西」は地下鉄メトロセブンのルートに近く、ここでも地下鉄計画がネックになりそうです(メトロセブンは「竹の塚−王子−池袋線」ほど不毛ではありませんが)。

◇亀戸−東陽町−新木場
ご存じ「越中島貨物線」が並行します。LRT計画が現実味を持って動いているところです。

◇亀戸〜向島百花園〜南千住〜都電荒川線  

◇亀戸駅前分岐〜亀戸天神〜本所〜吾妻橋・駒形橋〜浅草雷門・合羽橋〜上野(公園)〜 日暮里付近〜日暮里舎人線(とねりせん/今ならまだ間に合うかも)・都電荒川線

◇「都市新バスシステム」の各路線
都01 渋谷駅−六本木駅−新橋駅
都02 大塚駅−御徒町駅−錦糸町駅
都03 四ッ谷駅−有楽町駅−晴海ふ頭
(大江戸線ができるまでは杉並車庫−新宿駅−四ッ谷駅区間があった)
都04 東京駅−有楽町駅−豊海水産埠頭
都05 東京駅−有楽町駅−晴海ふ頭
都06 渋谷駅−赤羽橋駅−新橋駅
都07 錦糸町駅−東陽町駅−門前仲町駅
都08 日暮里駅−浅草−錦糸町駅

◇都営バス都05の出入庫 深川車庫〜晴海三丁目間


リンク集

東京都都市計画局 施設計画部交通企画課「LRT調査」の結果について(リンク切れ)

城東電車復活を目論む会

東京(江戸川区)でのLRT導入の可能性

メトロセブンLRT案

LRT導入の検討
東京中枢編 (大手町〜東京駅〜日比谷〜霞ヶ関〜丸の内〜永田町)
渋谷にLRTを走らせろ!

中央区

調布保谷線LRT導入(民主党都議会議員坂口光治)


参考文献

林 順信他『東京 都電慕情』JTB 2002/04 \2,000

林 順信『東京市電名所図絵』JTB 2000/08 \1,700

林 順信 著 宮脇俊三 対談『玉電が走った街 今昔』JTB 1999/08 \1,600

林 順信『都電が走った街 今昔 U』JTB 1998/07 \1,600

林 順信『激変の東京−定点対比30年 都電が走った街 今昔』JTB 1996/12 \1,600

林 順信・諸河 久『都電の消えた街 下町編〔第2版〕』大正出版 1993 \2,913

林 順信・諸河 久『都電の消えた街 山手編〔第2版〕』大正出版 1993 \2,913

林 順信 編著『世田谷のちんちん電車〔第3版〕』大正出版 1993 \3,200


www.riyosha.org