利用者会議が発表した意見
■ 「国土交通省の政策評価に係る政策目標、業績指標(変更案)」への意見、および国土交通省からの回答
■ 「国土交通省所管の公共事業の構想段階における住民参加手続きガイドライン(案)」に関する意見 /国土交通省からの回答とそれに対する当会のコメント
■ 「地方鉄道復活のためのシナリオ−鉄道事業者の自助努力と国・地方の適切な関与−」についての意見
■ 「特殊鉄道に関する技術上の基準を定める告示の一部改正について」への意見
■ 道路・街路事業における「費用便益分析マニュアル」及び「客観的評価指標」に対する意見
■ 鉄道事業法施行規則の一部改正についての意見とそれに対する国土交通省からの回答
■ トラム導入に向けた法整備及び国会LRT研究会の動き(鈴木一夫)
■ 「京都議定書の締結に向けた国内制度に関する答申案」について当会が提出した意見
■ 鉄道に関する技術上の基準を定める省令案に関するパブリックコメント
およびそれに対する国土交通省からの回答■ 当会会員・鈴木一夫の論文 「着席率の向上について考える」
■ 鉄道輸送における駅改札内のベンチの数について(中間報告)
■ 横川軽井沢間の改善に向けた長野県・群馬県宛て要望書
およびそれに対する群馬県からの回答書■ 「公共交通機関旅客施設の移動円滑化整備ガイドライン案」に対する意見(清水孝彰)
■ 運輸政策審議会へ提出した今後の鉄道整備のあり方に関する意見(清水孝彰)
■ 運輸政務次官に対する陳情書 「利用者の声を十分に反映させた鉄道の復権について」
2000年6月衆議院議員選挙に際し各政党に公開質問状を提出いたしました。
回答を頂けたのは社民党、共産党、 保守党、 自由党、 公明党の各党です。
自民党、民主党からは回答を頂けませんでした。
社民党からの回答はFaxだったために、HPでの公開が出来ません。
www.riyosha.org