GUNDAM 0080

プラモデル紹介&製作記憶 過去ログ

画像からは ブラウザの機能で戻って下さい

INDEX (1/144 SCALE)
ケンプファージムコマンドジムコマンド宇宙用
ゲルググイェーガーザクFZリックドム2

INDEX (1/100 SCALE)
MGアレックス



1/100 MG RX-78NT1アレックスの紹介

 このキットの売りは、何と言ってもこの価格でチョバムアーマーの脱着が再現されている事です。腕のガトリングがキチンと展開出来るのも驚きです。劇中では使用しなかったビームライフル&シールドも付属します。
足はフレームに外装を取りつけていく方式で、塗装もしやすい分割になっています。アニメの画稿に比べると、がっしりした造形です。

1/100 MG RX-78NT1アレックスの記憶……画像

 簡単フィニッシュで作りました。白と青と黄色と黒の成型色は生かしています。フレームの色はイメージが異なるので塗装しました。銃器は、黒下地でパール塗装。手を入れた部分は全くありません。チョバムアーマーも成型色を生かして作りましたが、もさったいので装備させませんでした。
先にジムカスタムやジムクゥエルを買ったので、チョバムアーマーまで付いて同価格のALEXがお徳に思えて思わず買ってしまいました。当然思い入れもなく、はじめから流して作ろうと思っていました。楽してここまでの完成度とはMGは偉大ですね。私がMGをあまり作らなかったのは、手をかけてもあまり報われないと思っていたからでしょうか。1/144 万歳(^^;
何はともあれ、自分のではMG完成品第一号です。



1/144 ケンプファーの紹介

 一言で言えば大味なキットです。手首に大きな四角の穴が開いていたり、ショットガンが分厚かったり、チェーンマインの裏が無かったりします。プロポーションも何だか変です。
今見ると問題点は胴体に集中しているので、股間の軸を短くして胴体の下側を延長して整形してやれば何とか出来そうです。頭も左右分割で、幅詰めも楽。案外手の入れやすいキットかも知れません。

1/144 ケンプファーの記憶……画像

 当時の自分にはどうにもし難く、シュツルムファウストの穴埋め位しかやっていません。
バーニアの黄色の部分や関節、武器類はエナメルのガンメタルで塗り、本体色は、調色中に偶然出来た濃いブルーグリーンで塗装し結構渋い色合いになりました。ツヤが出過ぎていたので、後につや消しスプレーでツヤを整えました。両手に武器を持たせたので、手首の欠点は幾らか隠されています。



1/144 ジムコマンドの紹介

 ガンダム0080ポケットの中の戦争に登場。
色プラで、メインカメラも透明パーツで成形されています。ポリパーツが露出している部分が気になるものの、いい出来です。武装はマシンガン、シールド、ビームサーベルが付きます。

1/144 ジムコマンドの記憶……画像

 ストレート組みで、色を塗りました。シールは余白を切らずに貼ったので精密感は感じられません。筆ムラが酷いうえに、ツヤもバラバラなので、はっきり言って、部分塗装ですませた方がずっと良かったと思われます。技術が未熟だったせいで、キットのポテンシャルを完全に殺しています。



1/144 ジムコマンド宇宙用の紹介

 ジムコマンドを宇宙用に改修した機体。カラーリングが異なり、バックパックが宇宙用のものに換装され、武装にビームガン、シールド、ビームサーベルが付きます。他はジムコマンドのキットに準じます。

1/144 ジムコマンド宇宙用の記憶……画像

 変な所に拘って作りました。
シールドの裏のディティールを全て埋め、バックパックはディティールUP。肩スラスター部分をくりぬいてバーニアの代わりにコアブースターのタイヤを仕込み、肩のダボが見えないようにプラ板を貼りました。武装は、ビームガンの代わりにZ武器セット付属のmk2用バズーカをマウントラッチを外して持たせました。塗装はしましたが、赤のプラが透けているので安っぽく見えます。白を下塗りしとくべきでした。これも、塗装で失敗したクチです。



1/144 ゲルググイェーガーの紹介

 ポケットの中の戦争で登場の狙撃型のゲルググ。活躍した印象は薄く、シュミレーターで出てきたのが一番、印象的でした。出来はシリーズ中のでは辛い部類に入ります。パーツ単位で見ても、いい所が見つかりません。
キットには狙撃用ライフルとプロペラントタンクが付属。モノアイは透明パーツで成型されています。

1/144 ゲルググイェーガーの記憶……画像

 自分にはどうにもならないと感じたため、素組みして塗装しました。関節や武器類、バックパックなどはガンメタルで塗装しました。塗装してみても、やっぱりいまいちでした。UCのマリーネと二個一すれば何とかなるかも……



1/144 ザクFZの紹介

 設定画に比べて頭が大きすぎ、シールドは幅が狭すぎる気がします。それ以外もだいぶ違いますが、何処から手をつけていいやら……。設定画よりも、むしろ既存のザクのプロポーションに近い感じです。動力パイプはポリパーツです。武装にマシンガン、ハンドグレネード、シールドが付属。頭部はヘルメットを被ったような物と通常の物の二種が付きます。

1/144 ザクFZの記憶……画像

 普通に塗装しましたが、動力パイプはガンメタルで塗装。そこら辺にあったデカールを貼り付けました。ポリに塗装した部分は剥がれてきています(T_T)



1/144 リックドム2の紹介と記憶……画像

 0080のキットの中でも良くできたキットです。
目の周りを黒く塗るだけで、ほぼ指定色通りの色分けになります。プロペラントタンクとバズーカが付属します。0083で運用されていた時に携帯していたマシンガンとヒートサーベルは付きません。軸が太いので壊れにくいのもいいです。タンクさえ外せば、子供に預けても大丈夫……かも。
普通に塗装して完成させました。


選択画面に戻る