ミニミニトーク・小話部屋46 管理人の趣味部屋

                                              
ここでは、管理人が考えたり、体験したりした情報を主に特集しています。

「SEED48」および「レッツ4」続編


その1:久々の「SEED48」


それなりにボチボチいじっているんですが、
最近では何だか塗装が色あせてたり、サビも増えてきて以前ほどの熱も冷めてきています。
今回はメインスタンドの話題です。


↑SEED48のメインスタンドですが、妙に横に張り出していて
時々、嫌というほど踝をぶつけたり「ケガの原因」になっています。
コーナーを曲がるときも倒しすぎると地面とこすって転倒するのでは・・・という
心配もつきまといます。

しかもこのスタンド、殆ど使うことがありません。
かつて大型バイクに乗っていた小生でさえ、重量バランスの悪さからかスタンド立てに
けっこう苦労する始末・・・。面倒なので、すべてサイドスタンドで済ましています。

つまり、不要なスタンドなのです。なので、取り外すことにしました。



↑よくよく観察すると、ボルト2本で固定してあるだけ。楽勝っぽいです。



↑簡単に外すことができました。こんなことならもっと早くやっていれば良かった・・・。



↑外した部品です。タイヤ交換時など、必要な時には取りつけたいと思います。



その2:レッツのHID交換

HIDが点灯しなくなりました。
現在は常時点灯状態で走っているのですが、駅までしか使わないので
大した距離を走るわけでもなく、約1年で点かなくなるとはちょっと納得いかないですが、
原因がバルブなのかバラストなのかよくわかりません。
夜間走行が危険なのでこの際、全交換としました。そんなに高くもないですし・・・。


↑Hi Loの切り替えで上下に動くも、点灯せず・・・。電圧・接点は問題なし。
高電圧パーツ周辺をチェックするのも怖いので面倒でも全交換します。



↑垂直に伸びた棒がサビています。コレが原因でしょうか?



↑左側が新しく購入したHID。
残念ながら互いの端子が合わず、バルブかバラストかの原因を特定できませんでした。



↑最新のバラストという触れ込みなので、少しは省電力であることを期待しつつ・・・。
バッテリーから全ての配線をやり直しました。 ⇒ 結果問題なく点灯、普通に使っています。



その3:
ついでにオイル交換・・・

HID交換ついでにオイル交換・・・。エンジンが大人しくなりました。。
それにしても作業スペースが狭いです。





その4:そろそろ次の部屋をつくりたいと思います。。。