ミニミニトーク・小話部屋43 管理人の趣味部屋

                                              
ここでは、管理人が考えたり、体験したりした情報を主に特集しています。



その1:エンジンヘッドカバーパッキンのやり直し

25万キロを超えて、30万キロへと順調に走り続けているムーヴですが、
最近またオイル漏れが・・・・




↑ここのプラグポール3穴のうち、2穴から漏れ発見。
プラグはオイルに浸かっていました。
最近イグニッションコイルが立て続けに2本ダメになったのたのはこのせいかも・・・。





↑ついでなのでブローバイホースと周辺の詰まりを徹底的にチェック。
あちこち動脈硬化みたいに詰まりまくっていました。
 ⇒この後、排気臭がかなり改善されました!




↑そして念入りに液体ガスケットを塗りまくって取りつけました。
上手くいくといいのですが・・・。ダメでもこのまま乗り続けようと思います。




その2:1月中旬の大雪

豪雪地域からみるとなんてことのない雪でも、関東に雪が積もると大変です。
関東は例年、成人式〜センター試験の間で、比較的まとまった雪が積もります。
今回の成人式に降った雪は、首都高速が完全にマヒするほどの雪でした。

翌日、天気が良くなり、ドサドサと音がするので表に出てみると・・・




↑カーポートに屋根の雪が落ちてきて、プラスチック板が下側にかなり歪んでいました。




↑部分的積雪は20cm。湿っているのでかなり重そうです。
このままだと、カーポートが壊れてしまうといけないので・・・関東で初の雪下ろしをしました。

屋根を塗装したので雪も滑りやすくなっていたのも一因だと思います。




その3:待望の軽自動車

リース契約ではありますが、職場に待望の軽自動車がやってきました。
以前より、機動性の強化を図るために軽を熱望していたのですが、
ようやく願いが叶いました。

車種は第3のエコカー「イース」。



↑両サイドとリアに職場名と電話番号が貼ってあります。

画像はリース業者に説明を受けているところ。
ガソリン価格も上がってきているので、これから何かと重宝しそうです。





その4:光速の壁は越えられず

L900Sが「ハンチング」という症状を起こしました。

水温が上がると、アイドリングが高くなりブレーキも効かなくなるという危険な症状。
デイラーに持って行くとVVTの交換が必要で10万円くらいかかるとのこと。
そこで光が1秒間に進む距離(約30万キロ)に挑戦していたのですが、
26万6千3百キロで挑戦を終えることとしました。

今後は、ガソリンも高くなってきたので上記の特集と同じ「イース」を購入して
経過をみたいと思います。




その5:次の部屋を準備中・・・・