野田区だんじり修理案

(野田区総会に提出された修理案、修理検討委員会で最終決定します)


          

(変更前外観)                            (変更後外観)

 

野田地車変更箇所

1.ブレーキ 変更前 ドラム式油圧ブレーキ

               ・トラック用ブレーキで、専門知識が必要(専門家が必要)

               ・35年前のモノなので補修用部品が入手困難(不可)

           変更後 ベルト式ワイヤーブレーキ(ディスクブレーキに変更)

               ・構造が簡単で誰でもメンテナンスができる(後輩への継承が容易)

               ・他地区の地車でも多く使用されている為、補修用部品が入手し易い

2.コマ間隔 変更前 コマ間隔が狭い

               ・最近の舗装道路は「かまぼこ」状に成っており、コマ間隔が狭いので

                低い方(測道)へ流れて行き、直進安定性が悪い

          変更後 現状よりコマ間隔を24p広げる(柱の都合で15pに変更)

               ・コマ間隔を広げることにより、左右に振られ難くなり直進安定性が

                増し、事故防止効果が期待できる

               ・コマ間隔を広げてもまだ、欄干より上の部分がまだ広いのでやり廻し

                は出来ない

3.シャフト 変更前 60φ

               ・旧品

         変更後 80φ

               ・岸和田等で使用されている新規格品、シャフト重量が増す事により、

                重心が下がり安定性が増し、事故防止効果が期待できる

4.彫り物  欠けている部分の補修

5.洗い   だんじり全体を洗いに掛ける

 

 

 

[野田区だんじりTOPへ戻る]

Bulletin Place(掲示板)