<当日の会場はスケート・ボードの展示会イベント。 そのメインイベントがハノイのフルセットライブ! この展示会で『HANOI ROCKSスケートボードデッキ』が発表された。 このライブはビデオシュートされ発売が予定されてます('03 5月現在)>


text by emily
5月10日は、青空すっきりの晴天でした。今は夏なので、22時まで、その明るさでした。だからと言ってTシャツとGジャンで行った私は大バカ者で、コートとマフラーの世界。もちろん風邪ひきました。

取り合えず事情が分からないので昼過ぎから会場へ。分からないけど、スケボーのイベントは始まっていたのでチケットを買って中へ...アイス・スケート場の2/3がスケボーの会場、奥の1/3にステージが設置されてて、手前では、多分セミプロの人たちが滑ったり、KID'Sにせがまれてサインしてたり...殆ど小・中学生でした。HANOIファンは?

フロアーの中2Fにスケボーグッズ売り場が有りその真ん中にHANOIのコーナーが有りました! だけど、Tシャツは良いとして、ボードに、パーカー、ニット帽...HANOIらしからぬグッズが! この店は16時に閉店しましたが、後のLIVEの物販にも出てました。そして、噂のボードはそのイベントの表彰された人全員に配られました。スケボーのイベントが終わると一度、皆外に出されましたが、その時ホールでCostelloに遭遇。可愛い坊やと綺麗な奥さんと一緒でした。

LIVEは20時から〜とチケットに書いてあったのですがフィンランド語だったので分かりませんでした。仕事を終えた友達が丁度あらわれ、説明してくれたのですが、海外では珍しく撮影、録音禁と書かれてたのですが結構持ち込んで皆撮ってました。20時近くになってもあまり人は集まらず。友達がチケット取ってくれたのは4月の終わり頃でしたが、90%売れてて10%しか残ってないと言われたそうです。人口的な問題なのか? ギリギリに長蛇の列に成りましたが、それでもスケボーイベントの半分でした。中には可愛い少年Andy McCoyが居たり...殆どHANOIファンみたいでした。

OPENは少し押して15分位に開場。そして、いよいよ! と思ったら前座が...4バンド?も...バンドと言うか、ヒップホップ系のグループもあり司会者も居たり。HANOIが始まったのは21時半位だったと思います。終わったのが24時くらいだったので。

オープニングは、懐かしい...Lakuがバイオリン弾きながら出てきてOBSCURED!

SETLISTは殆どJAPAN TOURと同じでした。が7曲目に、知らない曲が! HANOI歴約15年の私はコアな昔の曲だと知らないかも知れないので自信なかったのですが、あれが新曲? HANOIらしくてテンポの良い曲だった気がします。今はMURDERの後なので思い出せませんが、聴いた瞬間良いなと、思いました。

ステージは、相変わらず皆動きまわってましたよ。私は2列目で180センチ以上のフィンランド人の壁の合間から見てましたが、特にMichael、両サイドのスピーカーに登っては座ったり寝そべったり。HANOIニット帽やTシャツをばら撒いたり...その横でアンディーはマイペース。彼は結構自らフィンランド語で喋っていたのですがMichaelは英語でMCしてたので後ろから「フィンランド語でしゃべろ!」とヤジが飛んでたそうで、メンバー紹介はフィンランド語でやってましたよ。一番驚いたのは花火。幾ら天井が高いとはいえ下から噴出すのはわかるけど、フロント4人の頭上でパン、パン、パン! と小さい打ち上げが上がったときはビックリしました。フィンランドは日本より消防法が甘いから良いらしい。でも2月にアメリカのライブハウスの火災で200人位亡くなったし、そんなのでBAND生命が奪われたら怖い...とちょっぴり思いました。でも絵的にはとっても綺麗でした。

アンコールは2回。DJのおじさんが良い感じで(少しダミ声だったけど)皆を盛り上げてました。2度目のアンコールはLacuのTAXIでDrがMichael。これはもう、2日目の難波ハッチから定番になったみたいですね。最後はIN MY DARKEST MOMENTで綺麗に終わりました。

長い一日でした。それでは、また~Hyvaa Yota!
THANKS TO emilyさん !   | BACK |